シラカバ間伐材合板の断面

シラカバ間伐材合板【オリジナル家具】

間伐材合板のテーブル

こんにちは。

2月上旬頃から部分的な事務所の改修工事をしています。
その一環としてデスクを新たに制作する為、材料の仕入れに材木店へ行ってきました。

今回使用するのは、「北海道のシラカバ間伐材」を有効利用し環境に配慮された、エコロジーな合板です。

また、「ノンホルムアルデヒド接着剤」を使用している製品なので、人にも優しい材料になります。

合板断面

 

通常の合板よりきれいな断面で、シナ合板に比べて気乾比重が高く、強度が高い事も魅力です。

在庫の商品を並べていただきました。

個体差がある為、実際に足を運んで材料を確認しています。
どの材料を選ぶか悩ましいです・・

使い方が難しい側面もありますが、それぞれ異なる表情をもっている魅力的な材料だと思います。

ペーパー合板

シラカバ間伐材合板(左)とペーパーウッド合板(中央、右)

帰り際に、特殊な紙を挟んだペーパーウッド合板のサンプルを頂きました。

ポップな色使いで可愛らしい材料です。

国産材の大切な資源を有効利用し、地球温暖化の防止や森林保護にもつながればと思います。